WordpressのレンタルサーバーをDomainkingからLolipopチカッパプランに変更

Domainkingの2年目は高い!

20140211224554
Wordpressによるポートフォリオを置いているレンタルサーバーのDomainKingレンタルサーバーの契約満了日が近づいてきました。DomainKingは1年目の利用料は破格の100円。レンタルサーバーの利用が初めてで右も左もわからなかった1年前、ものは試しと契約。
ただ、2年目以降の継続価格は他サービスと比較して内容に対する料金がどう考えても割高なんだよな〜。自動的に更新される前に絶対に他に変えなくては〜!と申し込んだ最初から決めてました。
もし2年目の料金が他サーバー並だったらそのまま継続したと思うけど、この料金、戦略的には成功してるのかなあ?とりあえず申し込んだまま2年目も自動的に継続しちゃうって人が多いのか?確かに解約&移転作業は私にとっては超めんどくさい!めんどくささの余り放置するケースが多いのかも・・・。サービス的にはそういう仕組みにしとく方が儲かるのかもしれないな。。

DomainKingの自動更新をOFFにしておく

デフォルトだと、自分のWEBが急に見えなくなっちゃうことを防ぐために、の名目で契約自動更新になっています。また、解約は満了日の3日前までに申し出ないと間に合わないとのこと。恐ろしい〜。。まずはドメインキングのアカウントのページで自動更新をOFFです。

移転先のレンタルサーバを決める

変更するサーバーは知名度と月額料金の安さでLolipopを選択。LolipopはWordpress初心者用のレンタルサーバーとしてはエビスコムの本でも紹介されているし、昨年夏にWordpressサイトの乗っ取られ問題が起きているけど、あれから半年くらい経っているし、もう充分な対策とられているだろう、と楽観的に考えて、これに決めた。決めた後にリスティング広告なんか改めて見ると楽サバってのも安いな・・あとAmazonクラウドってなんなんだろか?

まずLolipopと契約

20140211224555

データベースは複数持ちたかったのでプランはチカッパ。
月額を525円にするためには最低6か月以上の長期契約が必要。なので最低の線の6か月で申込。もし何か問題があったとしても10日間のお試し期間があります。あと、他サーバーから乗り換えおよび出戻りの場合は、初期費用半額のサービスもありました。ラッキー。これを適用してもらうには申込時に現在のサイトのアドレスを入力すればいいみたいです。
ところで、DomainKingもLolipopもGMOグループなのかあ〜。グループ的にはとりこぼしてないことになりますな・・。

さて、続きは次回。