Wordpressのサーバー移転作業手順。DomainkingからLolipopへ。その1

20140223152648

検索して情報収集

ググって調べましたが、DomainkingからLolipopへの移行というパターンはあまりないようです。Lolipopから他サーバー、例えばXServerとかはよくあるケースのようですが。Lolipopはやはり初心者向けというイメージが強いのか、初めてのWordpressで選ばれて、使っているうちにロリのサービス内容では満足できなくなった方が上位サービスに移行するというパターンが多いようです。

おおざっぱなWordpressサーバー移行手順その1

  1. 新サーバー申し込む(これは前回実施済)
  2. 旧サーバー(Domainking)にFTPクライアントでアクセスし、httpdocs以下のデータをすべてローカルにダウンロードする。
  3. 旧サーバー(Domainking)のWordpress用データベースにログインし、MySQLのエクスポート機能でデータベースをエクスポートする
  4. 新サーバー(Lolipop)にWordpress用データベース作成する
  5. FTPクライアントにて新サーバー(Lolipop)用設定する
  6. ダウンロードしたWordpressデータ内の「wp-config.php」を新サーバーの情報に合わせて書き換える
  7. 旧サーバからダウンロードしておいたデータのうち、Wordpressフォルダの名称を必要なら変更(今後その名称がURLの一部になるから)
  8. 新サーバ(Lolipop)にWordpressフォルダをアップロード
  9. 新サーバ(Lolipop)のデータベースにアクセスし、「wp-options」「wp1_options」テーブルのURL情報を新アドレスに書き換える。(サーバー移転にともない、URL変更が行われた場合)
※その2に続きます。

2.以降の詳しい工程。

2.旧サーバー、ドメインキングからFTPツールを使ってファイルダウンロード
httpdocsフォルダ以下の全ファイルをローカルにコピーする。
※この作業は大変時間がかかります。私の場合331MBで2時間くらいかかったかな。
3.旧サーバー、ドメインキングのデータベースにログインし、Wordpress用データベースをエクスポートする
私の契約していたドメインキングは複数データベースを持てる契約だったので、Wordpress用以外にもデータベースを作成し、使用していました。今回、最も保護したいのはWordpressのサイトなので、Wordpress用に作成したデータベースを最優先で作業します。Wordpress用データベースを選び、クリック。
Wordpress用データベースのmydb2を選択した状態
Wordpress用に指定した拡張子のテーブルにチェックを入れます。拡張子「wp1_」のテーブルです。でも心配なので拡張子「wp_」のテーブルも含めちゃいました。
20140223203433
チェックを入れた項目
このようにチェックを入れて「エクスポート」をクリック。私の場合は「ダウンロード」フォルダに保存されます。
この作業はすぐ終了します。
20140223202839
4.新サーバー(Lolipop)にWordpress用データベース作成する
20140215231925
データベース名、接続パスワードを決めて入力、作成
20140218072658
データベースを操作する
作成したデータベースで「操作する」をクリックするとこの画面です。
20140218073138
5.FTPクライアントwinscp」にて新サーバー(Lolipop)用設定する
(1)ホスト名:FTPサーバー(アカウント情報の中の■サーバー情報ページに掲載)
(2)ユーザ名:FTPWebDAVアカウント
20140223145013
6.ダウンロードしたWordpressデータ内の「wp-config.php」を新サーバーの情報に合わせて書き換える
この部分を書き換えます。

20140223161930
7.旧サーバからダウンロードしておいたデータの中の、「Wordpressフォルダ」の名称を必要なら変更しておく(今後その名称がURLの一部になるから)
Wordpressファイルを格納するフォルダの名前はブラウザからWordpressサイトnアクセスするときのURLになります。最初にWordpressサイトを作ったときはそのことに気づかず「wordpress」のまま運用していましたが、”Wordpress丸出し”な感じがちょっと嫌だったので「portfolio」に変更しました。
8.新サーバ(Lolipop)にWordpressフォルダをアップロード
FTPでアップロードします。
9.新サーバ(Lolipop)のデータベースにアクセスし、「wp-options」「wp1_options」テーブルのURL情報を新アドレスに書き換える。(サーバー移転にともない、URL変更が行われた場合)
Domainkingでは独自ドメイン使用が1年目無料で利用できたので使用していたのですがLolipopでは有料なので使用しないことにしました。そのようなわけでURL変更が必要になりました。Wordpress用のテーブルは接頭辞wp1_に指定したので「wp1_options」を変更するだけで良いとも思うのですが、念のため「wp-options」も変更。
Wordpress用のデータベースにphpMyAdminでログインします。
20140223170605
wp1_optionsテーブルをダブルクリックして開く
siteurlとhomeを旧サイトのアドレスから新サイトのアドレスに書き換えます。
20140223174450