Wordpress Twenty Eleven 記事の一番下に表示されるカテゴリー、タグ、作成者などの背景色を変更する

meta情報の背景色をstyle.cssで変更します

薄い背景色に薄い色のa色が重なるので読みにくいので変更したいと考えました。

footerの背景色を変更するだけです。

変更前



変更後


style.css

footer{
     background-color:#003366; /*#bbbから変更*/

この「だけ」に辿り着くまで何日もかかりました。。
1週間以上。。
5月に入ってからdomainkingはとても重いです。ftpツールでの接続もままならないし、Wordpressの更新にもいちいち時間がかかる。待ってると嫌になって眠ってしまう・・・日々が続いています。2年目以降、通常料金を払ってこの状態になることを考えると契約更新することはないかと思います。

カテゴリー、タグ、作成者などの文字色を変更する
リンク文字は上記の方法で背景色を変更することで読みやすくなったのですが、リンクになっていない文字の色がやや濃くて読みにくいです。
読みやすいように白色に変えます。
style.cssを変更します。
しかし、cssのどの部分を変更すればいいのかつきとめるまでに相当時間がかかりました。
ソースを見てもわからない。
firefoxのブロック要素を囲むでもなぜか囲まれない。
colorgillaのスポイトもなぜか効かない。
最終的に成功した方法はこれ。

  1. この文字を含む部分を画像キャプチャ
  2. Illustratorにコピペ
  3. Illustrator上で拡大表示
  4. スポイトツールで色を採取
  5. カラーウインドウで色番号を入手。#666666とわかる。
  6. Wordpressのテーマ編集style.cssで#666を検索してしらみつぶしに#fffに変更していく。

泥臭いですね・・・
しかしこの方法で最終的に下記指定の変更で目的の変更に成功しました。

style.css

.entry-meta {
	color: #fff; /*#666から変更 */
	clear: both;
	font-size: 12px;
	line-height: 18px;

でもおかしいな、.entry-metaでcolorを変えるなんて、cssの下の方で何回もやった気がするんだけどな。
このテーマオリジナルのcssの方を変えないと利かないのか?いや〜そんなことないでしょう・・キャッシュの問題かドメインキングの問題か。。

サイドバーに表示したカテゴリー毎の記事数の文字色を変える
スタイルシートで.widget ul liの文字色を指定すると変更できました。

style.css

.widget ul li {
         color:#fff;
}