自宅環境更新 | Windows7にアップグレードとXAMPP構築 

昨日、大晦日、XPからWindows7にアップグレードしました。

Windows8発売されてからもしばらく経っていますが・・このタイミングでの7アップグレード。
Windows7のソフトを入手したものの、予想される作業の面倒くささから1年ほど放置していたのですが、なぜか、何となく自然に「アップグレードでもするか〜」という気になったんですね〜。
こういうのを時が満ちたというんでしょうか・・

ただ、案の定面倒くさいことが起こりました。

今まで使っていたソフトが使えない。
1.Officeが使えなくなった
まあ、10年以上前に買ったパソコンにバンドルされてたものをずっと使ってきたのでね・・そろそろ買い換えろ!って話ではありますが。
2.ウイルスセキュリティソフトが対応していない
あせる。Windows8対応版は有料。プロバイダ契約者が利用可能な無料ツールを発見。これだ!しかしインストールに採算手間取ってしまいました。
3.iTuneのライブラリの移動に失敗。
大量のミュージックの場所を認識しなくなってしまった。

Windows7良いこともあります

メイリオフォントが使える!
それだけなのでしょうか・・?きっと他にもいいことあると思います・・

余勢を駆ってXAMPP構築に着手

先生のブログと自分のブログ、手書きノートを元にしたせいか、すんなり成功。したように思います。うーん、逆に怖い。


それにしても・・IME変換やだな・・憧れのATOK欲しい。。Officeと併せて買うか。でもCS6.0 Design and Web Premiumも買わなきゃいけないしなあ・・うーむ。