11日目 | デザイン・マーケティング理論、デッサン実技

コンプレックスをネタにしたものは商売として成立する

  • 英会話スクール(しゃべれないと困るかも)
  • 行列のできるラーメン屋(まだ食べてないのは遅れてる!?)
  • 洋服(着飾らないとかっこ悪い)

意外性、新しさ、面白さに感動する

WEBサイトはリニューアルしないと価値がない

買う理由を提供する
  • 買う理由が欲しい(なぜ欲しいのか、買う理由をおしえてあげる)
  • つられる(積極的に選んだと思わせる。)
  • 自分が金を出すものは価値があるものだと思いたい

人の心の習性

見えない部分を見たくなる(あえてロゴの一部をかくして注意喚起)

実店舗のサイトに有効

  • お客さんでいっぱいの写真
  • ブログ
  • 定点観測

これからの商売のテーマは時間、体験

  • どんな時間をすごせるか
  • その空間のなかでどんな体験ができるか

事例)デパートでキッズ向け手作り体験イベント開催し、その高揚感の流れでやや高めの関連商品を買ってもらう。価格で探したネットショップで買うより子供は喜ぶ。子供が喜ぶなら親、祖父母もやってくる。デパートには全世代向けの商品がある。何かは売れる。

失敗WEBサイト例

  • 情報の重複はどこから買えばいいかわからず、効果なくなる
  • カッコよすぎるECサイトは売れない。価格が載っていないページも売れない。理由。ここからは買えないんだな、と思う。

柱、円柱、円錐、球のデッサン

鉛筆を使って白い紙に描く
光、陰、陰、鉛筆の角度がポイント