24日目 Flashでアニメーションを動かす

Flashボタンにアクションを書く

レイヤーを3層構造にする。

(1)車は1フレームがスタートなので、ステージ上の位置を右側のステージからはみ出した位置に置く(外から入ってきた感じを出すため)
(2)終了フレーム(終了したい時間、まあ少なくとも15フレームくらいにはした方がいいか?)
のステージで、左側はみ出した位置に車を置く
(3)スタートフレームと終了フレームの間でクラシックトゥイーンを挿入、ctrl+Enterで再生
(4)ボタン(車のアニメーション製作後にこのレイヤー作る)
(5)アクション(車のアニメーション製作後にこのレイヤー作る)
※車のアニメーション制作前にボタン、アクションレイヤーを作っちゃうと1フレームだけになっちゃう。後から作れば同じ長さだけフレームが伸びてるレイヤーが作れる。

ボタンレイヤーにボタン設定
  • 挿入-新規ボタン-ボタン
  • ステージ上で画面のへそ(+)が見えている状態で、その近くに「START」テキスト入力
  • 画面を動かさず、+が見えている状態で「START」をctrlX、ctrlVで真ん中に位置できる。
  • ボタンレイヤーのところダブルクリックすると、アップ、オーバー、ダウン、ヒット出る。
  • オーバー、ダウンにF6、ヒットには□(四角)描く

【重要】
「ヒット」はdisplay:block;と同じ意味。面で押せるようになる

Flashアクションレイヤーにアクションを書く

この方法もある。
匿名関数を書くやり方。
この方法だと続けて1文で書ける。そして外部ファイル化ができる。スクリプトが見えなくなるので、盗まれない!Flashの動きのスクリプトはクリエイターのオリジナルな資産!