24日目 Flashでアニメーションを動かす
Flashボタンにアクションを書く
レイヤーを3層構造にする。
- 車
(1)車は1フレームがスタートなので、ステージ上の位置を右側のステージからはみ出した位置に置く(外から入ってきた感じを出すため)
(2)終了フレーム(終了したい時間、まあ少なくとも15フレームくらいにはした方がいいか?)
のステージで、左側はみ出した位置に車を置く
(3)スタートフレームと終了フレームの間でクラシックトゥイーンを挿入、ctrl+Enterで再生
(4)ボタン(車のアニメーション製作後にこのレイヤー作る)
(5)アクション(車のアニメーション製作後にこのレイヤー作る)
※車のアニメーション制作前にボタン、アクションレイヤーを作っちゃうと1フレームだけになっちゃう。後から作れば同じ長さだけフレームが伸びてるレイヤーが作れる。
ボタンレイヤーにボタン設定
- 挿入-新規ボタン-ボタン
- ステージ上で画面のへそ(+)が見えている状態で、その近くに「START」テキスト入力
- 画面を動かさず、+が見えている状態で「START」をctrlX、ctrlVで真ん中に位置できる。
- ボタンレイヤーのところダブルクリックすると、アップ、オーバー、ダウン、ヒット出る。
- オーバー、ダウンにF6、ヒットには□(四角)描く
【重要】
「ヒット」はdisplay:block;と同じ意味。面で押せるようになる