忍者ホームページでお名前.comで取得した独自ドメインを設定する

忍者ホームページでのお名前ドットコム取得の独自ドメイン設定手順を書いておきます。

※忍者側でもお名前側でもそれほど丁寧に説明されていないので、私は苦労しました。

手順

サブドメイン付き」ということは、www付きということです。そちらが推奨ならばそちらを選ぶしかありません。
 
(DNSサーバーの設定内容表示例)IN CNAME ○○○○○.dns.shinobi.jp

  • これの○○○○○.dns.shinobi.jp 部分をコピしておく
  • お名前.comの「ドメインNavi」の「ドメイン設定」にいく
  • ホスト名「www」、TYPE「CNAME」、VALUEに「○○○○○.dns.shinobi.jp」をペースト
  • 追加クリック、確認画面へ進む
  • DNSレコード設定完了通知メールがお名前.comより届く
  • 忍者ホームページの独自ドメイン設定画面に戻り、http:// の後を入力するところでwww.私の独自ドメインを入力、更新
  • IPが一致しませんと表示されます。(がっくり)

設定に時間がかかるのかな!?
お名前コムでDNSレコード設定変更後、忍者ホームページで設定可能になるまで、数時間(お名前.com公式情報)から24時間(うわさですが)かかる事があるとのことなので、少し待ってみました。

  • 50時間ほど後に独自ドメインを入力すると相変わらず「IPが一致しません」。(がっかり)他になにかの変更が必要なのかもしれません。
  • どうやらお名前.com側から見ると他社サーバーの利用に該当し、ネームサーバーの変更が必要のよう。
  • お名前.comのドメイン設定からネームサーバーの変更を選択。
  • 独自ドメイン名の表示されているところの横にチェックを入れて、「他のネームサーバーを利用」タブを選択。
  • ネームサーバー情報を入力画面に切り替わります。プライマリーネームサーバーとセカンダリネームサーバーに、お名前.comからの「DNSレコード設定 完了通知」に記載されている、ネームサーバー情報を入力。(01.xxxx.jp、02.xxxx.jp )
  • 20時間くらい後に独自ドメインを入力すると設定に成功しました。

参考になったページ